fc2ブログ

うたまっぷ以外のサイトで楽譜を探す

うたまっぷのような音楽関連のサイトは増えていますね。
ただCDを売るのではなく、歌詞を売るとか楽譜を売るというようなアイデアはなかなか面白いというか便利だと思います。

以前、明星の付録で付いてきた歌本にギターのコードがついていたりしたので、それを見ながら練習した記憶があります。
ただ、楽譜を買おうと思うと意外に高くてあきらめたこともありましたね。

うたまっぷ以外の音楽関連サイトを探すと、楽譜を販売しているサイトもたくさんあることに気付いたのですが、Amazonなどのように書籍としての楽譜を販売しているサイトもあれば、楽天ダウンロードのようにファイル(楽天の場合はPDFファイル)をダウンロードする楽譜配信サイトもあります。

どちらがいいかと言われると、一長一短があるので甲乙はつけられませんが、ピンポイントで1~数曲欲しいのであれば楽譜ダウンロードがいいでしょう。

また、あるアーティストの特集が欲しいとか、欲しい曲がたくさん載っている楽譜集であれば、ダウンロードして全曲そろえるよりも本を購入した方が安い場合があります。

欲しい曲があるかどうかを基準にして使い分ければいいですね。
スポンサーサイト



うたまっぷにも楽譜が欲しい

うたまっぷには楽譜がないですよね?
探してみたけれど、無いような気がします。あったら嬉しいのですが。

うたまっぷで歌詞を検索している方は、例えばカラオケで上手く歌うための練習用に歌詞を探していたり、合唱コンクールとかで使いたい歌詞を探したりしています。

でも、中にはバンドを組んでいて歌詞も楽譜も欲しかったりとか、家でのピアノの練習に楽譜を使いたいなんて人もいると思います。

今、うたまっぷでは歌詞を見ることはできますが、ダウンロードをすることは出来ません。
楽譜サイトはいくつかありますが、もちろん有料で、ダウンロードして印刷も可能です。

うたまっぷは無料なので難しいでしょうから、例えば楽譜のダウンロードについては「有料にしてサービスをはじめたらいいな」と思うのですがいかがでしょうか?

他のサイトを調べてみると、楽譜をダウンロードできる音楽系サイトもいくつかありますが、それほど利用料金も高くはありません。

単なる歌詞と演奏に使える楽譜を比較すると、やはり楽譜はお金を払って手に入れるのが当然なものだと思います。
無料がウリのうたまっぷですが、楽譜ならいいのでは?


うたまっぷのサービスは無料!

PC版うたまっぷについで、無料の携帯版(モバイル)うたまっぷが大人気!
サイトの特長が色々ありますが、まずひとつは、無料の上にマイページ機能がついていることです。会員登録することで、お気に入りアーティストの登録やお気に入り楽曲の登録が可能です。お気に入り登録で、アーティストを簡単便利に管理!
そして、二つ目に検索機能があります。知っている曲名での検索はもちろん、アーティスト検索、ジャンル検索、歌い出し検索や、うたまっぷモバイル内で検索された歌詞のランキング検索ができます。
三つ目には、アーティスト・クリップもばっちり!うたまっぷモバイルオススメアーティスト情報を紹介します。自作歌詞の投稿もモバイルでもできます。
そして四つは、自作の歌詞を投稿することができます。自慢の作品を投稿したり、他のうたまっぷモバイル会員が投稿した歌詞を閲覧したりできます。
どこでも便利につかえるモバイルで、パソコンと同じサービスが受けられるのは嬉しいことですね!もちろん、無料です♪
プロフィール

じゅんみに

Author:じゅんみに
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる